さまよえる前日鳥

読んだもの、観たものについての取り留めない覚え書き。ネタバレ注意。

2024年の読書目標

1.アトウッドのマッドアダム三部作を読む

読もうと思いつつ、もうずっと積んである。今年こそは!

 

2.エリザベス・ストラウトの全作品の感想を書く

オリーヴ・シリーズとAmgashシリーズが完結した(と思う)のを機に、まだ感想を書いていない作品について書きたい。未読の作品もまだあるからそれも読んで。作品数の少ない作家だから何とか出来るといいな。アトウッドとかも好きだけど、あまりに沢山あって全作品読んで書くのは私には無理だ

 

3.Kindle内の積ん読を5冊以下に減らす

電子書籍は簡単に買えてしまうので、以前は一冊読み終わったら一冊購入というように自分で制限していた。それがいつの間にか緩くなり、気がつけば積読が増えていた。初心に帰らねば。

 

4.スペイン語の本を複数読む

昨年は一冊しか読めなかった。ぐうたらしてる間にフェルナンダ・メルチョールもセルバ・アルマダも日本語訳が出てる!ぐわー、日本語で読みたい!けど、ここは踏ん張って原書を読もう。

 

5.フィクション以外も複数読む

現代思想のごくごく基本の入門書を何か読みたい。批評理論を読んでも、ベースとなっている思想があまり分かってないから理解がイマイチ。あとはナチ関連もちょっと読みたい。

 

 

今年もいい本との出会いが沢山ありますように。