さまよえる前日鳥

読んだもの、観たものについての取り留めない覚え書き。ネタバレ注意。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『やし酒飲み』エイモス・チュツオーラ

岩波文庫 土屋哲訳 ただひたすらやし酒を飲むだけの人生を送る主人公。大金持ちの父親は彼にやし園を贈り、彼専属にやし酒造りの名人を雇った。ある日そのやし酒名人が事故で死んでしまう。主人公は「死者はこの世のどこかに住んでいる」という言い伝えを思…

『82年生まれ、キム・ジヨン』チョ・ナムジュ

ちくま文庫 斎藤真理子訳 キム・ジヨン氏は33歳。IT関連企業に勤める夫チョン・デヒョン氏との間に一歳の娘がいる。キム・ジヨン氏も以前は会社勤めをしていたが出産を機に退職、夫の仕事が多忙なため育児はワンオペだ。そんなキム・ジヨン氏に「異常な症状…

『The Queen’s Gambit』(クイーンズ・ギャンビット)ウォルター・テヴィス

Beth Harmanは8歳の時に事故で母親を亡くし、孤児院で生活することになった。用務員のShaibelさんが1人でチェスをする姿を見て興味を持ち、チェスを教えてもらうようになる。Bethは驚くほどのスピードで上達して才能を示すが、院内薬局から精神安定剤を盗も…

『ヘヴン』 川上未映子

講談社文庫 「僕」は中学二年生。斜視で全てが二重に見え、うまく距離感がつかめない。クラスメイトからの酷いいじめに耐える日々を送っていた。ある日、筆箱の中に「わたしたちは仲間です」と書かれた手紙が入っているのを見つける。それはクラスでいじめら…

『LESS 』(レス)アンドリュー・ショーン・グリア

2018年ピューリッツァー賞フィクション部門受賞 Arthur Lessは50歳の誕生日を目前に控えたゲイの作家だ。9年間付き合った若い恋人(もどき)のFreddyが他の男と結婚することになり、心が沈んでいる。Freddyの結婚式に出席しない口実を作るため、そして50歳の…