さまよえる前日鳥

読んだもの、観たものについての取り留めない覚え書き。ネタバレ注意。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Cloud Atlas』(クラウド・アトラス)デイヴィッド・ミッチェル

ネタバレしてます。 “As if Art is the What, not the How!” 本作の登場人物の一人Timothy Cavendishの言葉だ。勿論反語的に使っていて、Artは”What”ではなく”How”だと言っているのだ。そして本作は”How”に非常にこだわった作品である。 物語は6つ。オムニバ…

2023年の読書目標

今年の読書目標 1.『ミドル・マーチ』を読む 英語で読もうか翻訳で読もうかずっと迷っていたけど、光文社古典新訳文庫で廣野由美子氏による新訳が全巻刊行されたので、日本語で読むことにした。楽しみ。 2. ピューリッツアー賞フィクション部門の受賞作品を…

『The Uncommon Reader』(やんごとなき読者)アラン・ベネット

ネタバレしてます。 エリザベス女王はある日飼い犬を追って行った先で、宮殿の厨房の出入口付近に停まっていた移動図書館に出くわす。読書とは縁のない人生を送ってきた女王だが、礼儀として本を一冊借りていく。それはかつて勲章を授けたアイヴィ・コンプト…