さまよえる前日鳥

読んだもの、観たものについての取り留めない覚え書き。ネタバレ注意。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 読書振り返り

今年読んだ本のリストは以下の通り。 リンクは感想のページに飛びます。 【洋書(英語)】 『Wolf Hall』(ウルフ・ホール)ヒラリー・マンテル 『Bring Up the Bodies』(罪人を召し出せ)ヒラリー・マンテル 『How to Read Literature Like a Professor』…

2022年 映画一言感想

今年映画館に行って観た映画の極めてテキトーな感想を。映画館も歩いて行けるところにあるからもっと頻繁に行けそうなものだけど、根が出不精なので結局たまにしか行ってない…。 ネタバレしてます。 『The Menu』(ザ・メニュー)マーク・マイロッド監督 そ…

『Gone Girl』(ゴーン・ガール)ギリアン・フリン

ニックとエイミーの夫婦はニューヨークに住んでいたが、二人ともライターの職を失って、2年前ニックの故郷であるミズーリ州に移住した。外からは理想的な夫婦に見えた二人の関係は問題を孕んでいた。そして5回目の結婚記念日にエイミーは突如姿を消す。しか…

『献灯使』多和田葉子

講談社文庫 2018年全米図書賞翻訳部門受賞 東日本大震災、特に原発事故に触発されて書かれた物語集。 献灯使 義郎と曾孫の無名は東京西部の仮設住宅で暮らしている。何か酷い厄災が起きて東京中心部が汚染され、人が住めなくなっているようだ。鎖国して外国…

『ガルヴェイアスの犬』ジョゼ・ルイス・ペイショット

木下眞穂訳 新潮クレスト・ブックス 第5回日本翻訳大賞受賞 1984年1月のある夜、ポルトガルの小さな村ガルヴェイアスに、宇宙の果てから「名のない物」が落ちてきた。コルティソの原っぱに爆音と共に落ちてきたその巨大な物は、高熱と強烈な硫黄の匂いを発し…

『批評の教室』北村紗衣

筑摩新書 初心者を対象とした批評入門書。批評を「精読する・分析する・書く」の3つのステップに分け、各ステップをどのように進めるのか具体的に説明している。 精読では、出てくるものには全て意味があることを前提に細かいところまで注意して読むこと、…