2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年読んだ本のリスト。リンクは感想に飛びます。 【洋書(英語)】 『Oryx And Crake』(オリクスとクレイク) 『The Year of the Flood』(洪水の年) 『Maddaddam』(マッドアダム) 『Hateship, Friendship, Courtship, Loveship, Marriage』(イラクサ…
今年下半期に映画館で見た映画の簡単な感想。 上半期の分はこちら。 suzynomad.hatenablog.com ⚠️⚠️⚠️ネタバレしてるので注意⚠️⚠️⚠️ 『Kinds of Kindness』(憐れみの三章) ヨルゴス・ランティモス監督 昔の作風に戻った感じで私は嬉しい。支配する者される…
東京創元文庫 タイトルから勝手に「老人ホームで殺人事件が起きて、一人一人その夜について証言する話」のようなものを想像していた。全然違った。 老人ホームの一夜を入居老人8人+寮母1人のそれぞれの視点から描く。何か事件が起きるわけではなく、彼らはい…
河出文庫 著者自身の経験をベースにしたらしい小説で、短く美しい断章からなっている。詩で書かれた私小説、とでも言おうか。 ワルシャワの街はかつてナチに抵抗した見せしめとして、街の95%が破壊された。その瓦礫の上に、残った柱や壁の上に継ぎ足されて復…
日本語版は今年、鴻巣友季子訳『老いぼれを燃やせ』のタイトルで早川書房から出版された。何年か前にKindleで原書が安くなっていたので購入してずっと積んであったのだけれど、せっかくなのでこの機会に読むことにした。こういうきっかけでもなければなかな…