さまよえる前日鳥

読んだもの、観たものについての取り留めない覚え書き。ネタバレ注意。

2023年の読書目標

今年の読書目標

 

1.『ミドル・マーチ』を読む

英語で読もうか翻訳で読もうかずっと迷っていたけど、光文社古典新訳文庫で廣野由美子氏による新訳が全巻刊行されたので、日本語で読むことにした。楽しみ。

 

2. ピューリッツアー賞フィクション部門の受賞作品を読む

自分好みの作品が多いことに気がついた。

 

3. 読んだことのない国の作家の作品を読む

東欧、アフリカ諸国の文学はほとんど手付かずなので、そのあたりで何か1冊。

 

4. スペイン語の本を2~3冊読む

ラテンアメリカ女性作家も引き続き読みたいし、大御所たち(ガルシア=マルケスとかコルタサルとかフエンテスとか)でもまだ読んでない作品が沢山あるから、それも読みたいし

 

5. カタルーニャ語の本を1冊は読む

積んではあるのだ。読まないと語学力はすぐに落ちる

 

6. ノンフィクションを読む

前年に達成できなかった目標。今年こそ。

 

7. 好きな本を再読する

ついつい読んだことのない本ばかりを読もうとするけど、再読して初めてわかることもあるよね。

 

 

今年も楽しく読書しよう。